MEMBERS BLOG メンバーズブログ

夢をかなえるゾウ

先日、社内の連絡ツールに社長から「これ面白かったから、見てみて」とYoutubeのリンクが送られてきました。

なんとなんと私もチャンネル登録までしている、「中田敦彦のYoutube大学」が投稿している【夢をかなえるゾウ】でした。中田さんは、大人の教育系チャンネルとして様々なコンテンツを提供してくださるので前からお世話になっていました。その為、【夢をかなえるゾウ】の動画も見たことがありました。とはいえ、見たのが動画公開直後の事でしたので、改めて見てみました。動画内では、ベストセラーとして多くの人に愛される理由、成功できない凡人の特徴、成功者の鉄則・特徴についてわかりやすくまとめてありました。特に、成功できない凡人について解説されている部分は非常に興味深く見ることができました。仕事をする中で、成果が出て嬉しい時も、思うような成果が出せず悩むときも数えきれないほどあります。特に成果が上がらない時ほど、上手くいくコツや秘訣といった魔法のようなものを求めてしまします。正直、私も気づかぬうちにそうしていたような気がします。そして、たとえ魔法のような秘訣があったとしても、それが地味で誰でもできるような内容の事であれば、軽視し、行動(実行)しない理由(言い訳)を見つけようとするのです。心が震えました。また、人生は「喜ばせ合戦だ」というフレーズも出てきました。知らず知らずのうちに避けているような事、また、面倒だなと思うことに率先して取り組むこと、そうすることで誰かが喜び、喜びを与えた分だけ自分に喜びが返ってくるという「幸運のループ」が出来上がるのです。

【些細な事を、口に出さず、ひたすら続ける】この力は、世界中の誰でもが得られる「努力で手に入れられる才能」だと感じました。

そんな面倒で、誰でもできる何かを続けられる力を身に着けよう!と思いました。

そうすることで自分が目標とすることに近づけるのですから。


久保 塁の最近の投稿

カテゴリー一覧