MEMBERS BLOG メンバーズブログ

地下鉄のタッチ決済

こんにちは。鬼塚です。

キャッシュレス化・非接触型の決済方法が増える中、今や携帯電話一つで事足りる世の中になってきています。財布自体持ち歩かなくても何とかなるケースも多いですよね。公共交通機関も然りです。電車・地下鉄・バスはアプリを入れておけば決済できますし、福岡でいえばnimoca・SUGOKAがあれば問題ありません。先日、関西から遊びに来た友人と地下鉄に乗りました。すると彼は切符をわざわざ買っているのです。私にとってはこの便利な時代に・・・と思いましたが、彼曰く、普段は車移動だから交通系のカードも何も持っていないとか。未だに切符の販売が廃止できないのはそういった層が一定数いるからなのでしょう。そんな中、改札には見慣れないマークを見かけました。クレジットカードのタッチ決済のマークです。今はクレジットカードにタッチ決済の機能が付いていれば地下鉄には乗れるのです。

(福岡市による福岡市営地下鉄内のみの実証実験)クレジットカードであればチャージの必要がありません。特に海外からの旅行者は交通系カードを持っていない場合が多く、日本語で書いてある路線図から現在地と目的地を見て切符を買うという手間が省けます。次はどんな便利なサービスが世に出てくるのでしょうか。AIを使ったものでしょうかね。

タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について | 福岡市地下鉄 (fukuoka.lg.jp)


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧