MEMBERS BLOG メンバーズブログ

年1回の楽しみ

こんにちは。鬼塚です。

昨年末、8か月前から予約をしていた武雄にある温泉に行ってきました。お邪魔するのは初めてではありませんが、時間と懐に余裕があるときに伺っています。

ホスピタリティ、朝晩の食事、温泉の質、部屋の造り、そして全体の雰囲気。いずれも非常によく、満足度の高い宿です。今年からはサウナが新設されており、そちらも利用させていただきました。

サウナといえば、先日、プライベートサウナで痛ましい事故が起こったことも記憶に新しく、敬遠される方も増えただろうなと思いつつの利用でしたが、結果としてサウナも含め、すべてが素晴らしく、非常に満足できる滞在となりました。

さて、需要と供給のバランスによって物事の価格が決まる場面は多々ありますが、その最たる例がホテルや旅館ではないでしょうか。今回利用した年末年始は、温泉付き旅館にとってはまさにピークシーズンです。1年で最も価格が高く、最安期の3倍ほどになることも珍しくありません。

それでも「1年の疲れを癒すための、年に一度の贅沢」と思えば惜しくない。そう感じさせてくれる旅館だからこそ、何度もリピートしています。

この考え方は、不動産にも通じるものがあります。皆が欲しがる、唯一無二の存在である物件には、高くても購入する人がいます。購入希望者が多ければ、価格は上がる。それが資本主義の本質なのだと思います。

2026年が始まりました。昨年はさまざまなことがありましたが、今年もまた乗り越えるべき事象が出てくるでしょう。それでも一つひとつ向き合いながら、頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

※森の中にあるのがサウナです。全面ガラス張りで最初どこにあるのかわかりませんでした。

鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧