MEMBERS BLOG メンバーズブログ

重要文化財

こんにちは。3週間クラブを握っておらず禁断症状が出始めている鬼塚です。

さて、先日有給をいただき、四国に行って参りました。四国へは初上陸でした。どうやって行こうか色々と検討した上で車を選択。6時間半は流石にしんどかったですね。メインは香川と愛媛。香川ではうどんを、愛媛では松山城を。本場の讃岐うどんは美味しかったですが、所詮うどん。3食目辺りから飽きがきます。肉うどんの肉は豚肉で、ごぼう天は無い。自分が福岡人であることを意外な場所で思い知りました。松山城は興味深かったですが、天守閣まで登るのが大変で。階段の角度が70度くらいありました。当時の殿様は大変だったでしょうね。ここが自分の家だったら何LDKかな?いや、そもそもキッチンなんかあるのか?固定資産税ていくらなんだろう、、、とどうでもいい職業病が出てくる始末。所有者は松山市で重要文化財だから固定資産税なんてかからないみたいですね。くれると言われても維持管理が大変そうだからいらないなーなんてくだらない事を考えてしまいました。帰りは愛媛からフェリーで山口まで運んでもらい、そこから帰路に着きました。北天神ICを降りた時の安堵感といったらもう。県外にでると福岡の良さを再確認できます。たまには遠出もいいものですね。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧