MEMBERS BLOG メンバーズブログ

フィッシング詐欺

こんにちは。営業の鬼塚です。

私はよくネットで買い物をするのですが、先日のお話を一つ。

いつもはアマゾンや楽天市場で購入することが多いですが、たまに全くそのようなモールを介していない商品を買うことがあります。今回非常に慌てまして。購入金額は送料込みで1,800円程度。何故私が焦ることになったかというと、、、。

最近よく問題になっている詐欺サイト(コピー商品等の販売も含む)がありますよね。往々にしてそのサイトはどこかおかしな日本語を使っています。日本人ならすぐ気が付くレベルです。今回ポチッとして来た確定メールには「可哀想に!オンラインストア」との文字。可哀想に?そんな名前にする・・・?

サーっと血の気が引いていく感覚。うわー、、、やってしまったかもしれん、、、。

ホームページのカスタマーセンターに連絡しようにも見つからない。

慌ててクレジット会社のカスタマーセンターに連絡したのはPM11:00。

事情を説明してこの場合どうすればいいかを尋ねると、心配であればカードを利用停止した上での再発行手続きをした方がよいと。ただそうすると、、、わかりますよね?カード支払いが多い方は。あらゆる支払いを登録し直すという大作業が待っています。ぐるぐる考えた上の私の判断は、カード会社の担当に聞く事。もしあなたが同じ状況だったらどうしますか?と。もしフィッシングなどの可能性を考えた場合の被害等を知っていますから。

暫くの間の後、私なら再発行します、と。ただ、今こちらでいただいた情報から調べているのですが、詐欺と判断するのは早いかもしれませんよ、カスタマーサポートに問い合わせもできそうですし。こちらでも注視しておきますので少し待ってみてもいいかもしれません。と。冷静にみてみると確かにサポートに繋がりそうですし、よくよくHPをみると割としっかり作りこんであります。一息ついたところで、対応いただいたカード会社のカスタマーセンターの方に感謝。対応が素晴らしかった。これが言いたかっただけです。American Express International の鈴木さん、ありがとうございました。

今回の反省は、酔っ払ってポチポチすると、ろくなことが無いということ。

以後気を付けます。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧