MEMBERS BLOG メンバーズブログ

長崎が熱い!?

こんにちは。筋肉痛が2日後にしかこない鬼塚です。

さて、私事で長崎に行くことが多くなった今日この頃。長崎と言えば福岡人にとっては修学旅行先の人も多いのではないでしょうか?平和公園、グラバー園、大浦天主堂は鉄板ですね。当時泊まったのは「ヤタロウイン」なぜかそう覚えていましたが、矢太楼という名前で今もありました。懐かしいですね。長崎の一番特徴はやはり夜景でしょう。地形的にすり鉢状になっており、高台から町が一望できます。世界三大夜景と言われる所以です。添付の写真は長崎出身の大スター、福山雅治の出身の稲佐山からの夜景、ではなく通称「裏稲佐山」で知られる「鍋冠山」からの夜景です。観光客にはあまり知られていないスポットらしいので長崎に行かれた際は是非。

話は変わり、今長崎市では長崎駅を含め開発が盛んに行われています。先日、高級ホテルのMarriottが長崎駅前に開業しましたし、駅の東側も開発中です。中でも一番の目玉は長崎が本社の大企業「ジャパネットたかた・ジャパネットホールディングス」主導の長崎スタジアムシティプロジェクトでしょう。サッカースタジアムを中心にアリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどができるようで、今着々と施工が進んでいます。2024年の10月に杮落としが行われるようで、福山雅治のコンサートもあるそうですよ。

さあ、2月に入り9日から25日までは長崎ランタンフェスティバルが開催されます。中華街を中心に非常に綺麗に街が彩られますのでお時間ある方は是非。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧