MEMBERS BLOG メンバーズブログ

個人情報についての意識

こんにちは。営業の鬼塚です。

冬と春が混合しているような気候が続き体調管理が難しい今日。いかがお過ごしでしょうか。

先日、車検の時期を迎えましたのでいつもの工場にお願いしてきました。それなりに金額はかかったものの、無事完了しました。問題はその後。通常、車には車検の期限を示すシールが貼ってありますよね?何気に見てみるとなにやら、仮のシールが付いておりまして。そこには日付が書いてあったのですが、確認した時にはすでにその日付を超えておりまして。要は、車検の期限より前に車検に出したので車検の期限を迎えるそれまでの期間の仮のシールの模様。では、正規のシールは?となりまして。受け取った書類内にはありません。問い合わせると大分前に送りました、と。受け取ってませんと言うとなにやら電話先で慌てた感じに。どうやら前の住所(半年程前に引っ越しをしていたので)に送っていたようでした。私としては何度か前の住居(マンション)に郵便物を取りに行っていたので同じように管理人さんに連絡して引き取りに行こうと思い、その旨を伝えました。ところがまずそこで、頑なに自分たちの不手際なのでこちらで管理室まで取りに行きます、と。いやいや、そちらは糸島(工場)でこちらは歩いて5分の距離なのでお気持ちだけいただきます、と。一歩も引かなかったのでとりあえずまた連絡しますから、と電話を切った後すぐに回収に行き、無事手にしたことを伝えました。そうすると次は大変申し訳なかったので謝罪に伺います、と。これもまた同じ。わざわざ結構です、お気持ちは十分にわかりましたのでそれで大丈夫です、と伝えたのですが引きません。最後はこちらが折れて、後日来ていただきました。大層な菓子折りと共に。ここでようやく表題の件。今回の経緯と原因、再発防止の対策まで事細かに伺いました。私にとっては全く気にしておらず怒ってもいない事象でしたが、会社として本件を重く見ての謝罪だったのかと思います。相手が怒ってないからいいや、ではなく起こした事柄を反省しやるべき行動を取る。会社として、仕事として、とても参考になりました。

 


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧