MEMBERS BLOG メンバーズブログ

業者の選定

こんにちは。ランニングで汗をかくことでむくみが解消されることに気が付いた鬼塚です。

さて、この度私用で引越しの見積をお願いすることになりました。仕事上、引越し業者の紹介をすることはありますのでいくつかの会社さんは思いつくのですが、今回は比較サイトを使ってみることにしました。不動産業界の繁忙期と引越業界の繁忙期は近しいものがあります。引越しの金額は平日か休日かでも変動します。さらには家具家電の大きさ、混載か単独、トラックの大きさで金額が決まってきます。ネット上で必要情報を入力し連絡を待ちます。今回は8社中、大手も含めた4社に相見積をお願いすることにしました。4社中、3社は電話連絡があり、2日間に分けて訪問してもらうことに。(1社はメールの自動返信のみでその後の連絡無し)今回は3LDK→2LDKへの引越し、福岡市内→福岡市内という内容。各社、訪問中に見積金額を出してきます。1社目:135,000円(大手・混載)、2社目:99,000円(混載)。私の中でも10万切ってくれればいいな、という感覚でしたので、今のところ想定内。最後は地元の業者さん。最近よく見かける、黒に白字のトラックの会社さんです。一通り見てもらった後、予算はありますか?ときたので、特にないです、と。他社さんはどのくらいでしたか?ときたので、それを伝えたら意味がないので言えませんが、少なくとも両手は切ってほしいですね、と返答。いくつか確認の電話をされた後、電卓をはじいて出してきた金額がなんと、55,000円!。しかも単独です。私がよくする、「御社に決めるからもう一声」をする気にもなりませんでした。圧倒的に安かったので。同じ荷物量でこの差は何でしょうね。これで引越し自体もちゃんと完了したら、私は完全にリピーターになるでしょう。サービス業で大事なのはサプライズ感だと思います。心に残りますから。仕事に活かせたらな、と思った出来事でした。山笠も終わり、梅雨が去り、いよいよ夏本番です。熱中症にはお気を付けくださいね。

 


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧