MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ついに開幕

こんにちは。最近、たき火のYoutube動画にはまっている鬼塚です。

2022年カタールワールドカップがついに開幕します。4年前のベルギー戦、ベスト8を逃した悔しい敗戦から早4年。

その雪辱を果たすべく、最後の親善試合が昨日行われました。今回の日本代表はこれまでのように絶対的なエースがいません。

過去で言えば、キングカズ、中田、香川、本田と世代を引張るエースがいました。今回で言えば久保建英がその位置にくると思われていましたが、その久保がそこまで突出していないのが今回の代表です。逆に言えば、レベルが高いと言えるでしょう。昔は代表にいる海外組は1人か2人。今や8割以上が海外組(海外のクラブでプレーする選手)です。調子がいい選手で言えば、堂安律、伊東純也、鎌田大地等がいます。いずれの選手も所属クラブでは大車輪の活躍をしています。

そして昨日のカナダ戦。最後の調整ということもあり、調子があがりつつある選手を使っていましたね。その期待に応えたのが柴崎と相馬でしょう。試合結果は1-2と負けてしましましたが、この二人の縦のホットラインは本番でも強力な武器になるはずです。他にも今回の代表はスピードスターが豊富です。相馬に加え、伊東、前田、浅野がいます。全体的にテクニックが高い選手が多いので足元でのボール回しと縦に抜ける動きを多用していけば勝機はあると思います。

本番の初戦はドイツ。優勝候補のうちの一つ。今回日本は死のグループです。ドイツ、スペインというワールドカップの常勝軍団が2チームもいます。日本がグループリーグを突破するのは正直、相当厳しい戦いになってくると思います。ただ、初戦のドイツ戦で勝ち点が取れればチャンスはあると思います。

11月23日、日本時間の22:00キックオフです。

みんなで応援しましょう!

 


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧