MEMBERS BLOG メンバーズブログ

新規物件紹介

こんにちは。

福岡市中央区にある「唐人町(とうじんまち)」。ここのエリアには当仁(とうにん)

小学校と南当仁小学校、そして当仁中学校があります。

さて、唐人町なのに当仁小?唐人小ではなくて?

ずっと気にはなってましたが掘り下げることはなく流していました。

実は、当仁小学校は地名からではなく、別の名前を由来としているのです。それは論語

の一説にある「仁に当たりては 師にも譲らず(當仁不譲於師)」。※善い行いをする

時には師匠にも遠慮する必要はない。ここから当仁と名付けたとのことです。では、な

ぜ、わざわざ論語の一節を学校名にする必要があったのでしょうか?それは遡ること明

治初期、漢籍などから選んだ言葉を校名にするケースが少なくなかったそう。(雅名と

呼ばれる。)当仁とは恐らく、地名を雅名に置き換えたものだと言われています。

ちなみに、当仁小学校は”とうにん”ですが、南当仁小と当仁中は”とうじん”です。

南当仁小学校は昭和31年に当仁小学校の児童数増加に伴って分離設立された学校です。

ただ、戦後、仁という漢字は、「じん」と読むことが常用漢字一覧により定められまし

た。「にん」という読み方は表外読みと言われ、学校で習わない読み方となってしまっ

たのです。つまり、戦後にできた南当仁小学校は「とうじん」と読むようになったそうです。

今日はそんな唐人町の新規物件の紹介をさせていただきます。

福岡では絶対的な人気を誇る「グランドメゾン」シリーズ。

地下鉄空港線「唐人町」駅徒歩3分の好立地! 2015年築と比較的築浅です。

室内は大変綺麗ですぐにでも居住できるほどの状態です。

ペット可(規定有)、駐車場は1住戸1台可能。

大濠公園まで徒歩6分、ローソン及びセブンイレブンまで徒歩2分です。

お陰様で沢山お問合せいただいております。

内覧のご予約はお早めに。

【物件情報】

物件名称:グランドメゾン大濠公園2015

価格:6,300万円

階数:4階

専有面積:83.87㎡(25.37坪)

築年月:平成27年5月

間取り:3LDK(LD約13.7/K約4.2/洋約5.0/洋約5.4/洋約6.8)

総戸数:18戸

現況:空室

取引態様:仲介

その他、詳細は下記からお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

グランドメゾン大濠公園2015 401号室/福岡県福岡市中央区今川1丁目13 8 | シーサイドリアルエステート株式会社 (seaside.ne.jp)


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧