MEMBERS BLOG メンバーズブログ

年賀状

こんにちは。

早いもので今年も残すところあと僅か。

年賀状の準備に追われている方も多いでしょうね。

この年賀状も年々減少傾向にあるそうで、今年の発行枚数はピーク時の半分とか。

そんな中、日本郵政関係の従業員は毎年厳しいノルマがあるそうで。(2018年に形上は廃止)

そのノルマを達成するために大量の年賀状を金券ショップに持ち込む職員が後を絶たないとか。

金券ショップはそれを郵便局に持ち込み、切手などに交換します。

まったく意味のない流通ですね。

年賀状には相手の無事を確かめたり、普段聞けない近況を知る良いツールであることは間違

いないと思います。SNS等の電子ツールが浸透する中で昔ながらの紙媒体で挨拶をするとい

うのは日本のよき文化です。無理なく、みんなが本当に必要な分だけ出せばいいのに、と

思う今日この頃でした。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧