MEMBERS BLOG メンバーズブログ

J1への道

福岡でプロスポーツといえば断トツでソフトバンクホークスが上がってくると思います。

ただ、今年の非常に調子が良いスポーツがあります。サッカーです。福岡にはアビスパ福岡とギラバンツ北九州の2チームがJ2(J1の下のリーグ)で頑張っています。アビスパ福岡は現時点(第34節)で第2位!そしてギラバンツ北九州は第4位につけています。アビスパがJ1復帰になれば2016年以来5年ぶりに、ギラバンツは初のJ1昇格です。ギラバンツは昨シーズンにJ3からJ2に上がってきたばかりなので躍進と言えますね。通常であれば、各リーグ(J2~J3)上位2チームが自動昇格、下位2チームが自動降格(J1~J3)、上位3位~6位がプレーオフを行い、勝者がJ1の16位と戦い、勝者が残留/昇格となります。(J1の場合)ところが、今年はコロナウイルスの影響で試合数が減少したことによりルール変更が行われました。J1、J2ともに「降格なし」になり、J2からJ1はリーグ戦上位2チームが自動昇格し、J1参入プレーオフは行わないとのこと、J3からも上位2チームがJ2に昇格します。J1とJ2の一番大きな差はスポンサー収入です。全国的に露出が多くなることから多くのスポンサーが付きます。また、JリーグはDAZN(ダゾーン)と2017年に放映権で契約したことから各チームに年間3.5億円もの収入があります。(J1の場合)今はアビスパやギラバンツから日本代表の選手は選出されていません。是非J1に昇格して日本を代表する選手が現れてくれればいいですね。そしてソフトバンクホークスと共に福岡を盛り上げていってほしいです。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧