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カイシャを考える

こんにちは、増本です。

 

突然ですが、次の言葉をご存知でしょうか?

「膾炙」

「カイシャ」と読みます。意味はというと、

「膾」はお正月に口にする方も多いであろう「なます」のこと、

「炙」とはあぶり肉のことだそうです。

だれの口にも美味しく感じられ喜ばれることから、

人々の評判になって広く知れ渡ること、という意味として使われるようになったといいます。

一般的には「人口に膾炙する」という使い方をします。

(ここでいう人口とは、人間の数のことではなく、そのまま人の口を意味します。)

 

どのようにすれば会社を世に知らしめることができるか、

会社にとってどんな事業内容であっても至上命題です。

わたしは入社してまだ3か月目の新参者ですが、

不動産はとくに縁や評判、換言すれば影響力がものをいう世界のように思います。

 

自分は「会社を膾炙に」できているのだろうか、そのことに貢献できているだろうか。

・・なんだか壮大すぎるテーマになりつつあることに、書きながら気づきました。

わたしは素晴らしい会社の一員になれたことがとても嬉しい。

世の中へ影響を与えることはもちろん大切ですが、

まずは先輩たちにカイシャすることを目指します。

 

 


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