MEMBERS BLOG メンバーズブログ

三団体統一王者!

こんにちは。

いやー、痺れました。井上尚弥選手。強すぎました。圧巻のKO劇。(2回・1分24秒・TKO)

日本人初の三団体統一王者となりました。(WBA・WBC・IBF)

相手はWBC世界バンタム級王者ノニト・ドネアで2年7か月振りの再戦でした。前回はWBSSで対戦しており、判定勝ちでした。そのときはそれなりに追い詰められての判定勝ちだったので、私個人的には今回も苦戦するのかな、と思っておりましたが。驚きは、井上選手自身、試合のかなり前から「必ずK.Oで勝つ」と宣言していたことです。そうすることで自分自身にプレッシャーをかけ、肉体的にも精神的にも追い込んでいったと言います。いわば、勝つべくして勝ったと言えると思います。目標達成するためにここまでできる井上選手に感服しました。PFP(パウンドフォーパウンド)の順位は2020年時点で2位でしたが、今回の勝利で1位に上り詰めました!凄いですね。次は4団体統一戦になるでしょうか。これも簡単にとってしまそうですね。ますます期待が高まります!

※PFPとは、ボクシングにおいて、階級の縛りがないとしたときに(体重差がないと仮定した時に)誰が一番強いかをアメリカのボクシング誌「ザ・リング」が選定するランキングです。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧