MEMBERS BLOG メンバーズブログ

メタバースの世界

こんにちは。

最近よく話題に上がる「メタバース」。皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

今思えば、最初のころのインターネットと感覚が近いような気がします。当時はインターネット自体が普及してませんでしたから。

Windows95がリリースされたくらいですかね。今やインターネットはなくてはならない存在ですね。

メタバースもいずれそういう存在になると思います。あの「Facebook」が社名を「Meta」にしたくらいですから。

メタバース は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指します。コロナ禍の影響もあり、リモートワークを採用する企業も多いこともメタバースが脚光を浴びる要因の1つだと思います。アバターを作って仮想空間で会議をしたり、会話をしたりすることができます。私がもっとも将来的に現実的になりそうだと思っているサービスがショッピングです。洋服でいえば自身の体格や身長を登録しておき、バーチャルのお店でバーチャルの店員さんに接客をしてもらう。ネットショッピングの進化版ですね。

他にも仮想現実上の土地の売買すら成立しているらしいですから、想像を超えてきていますよね。

世の中に置いていかれないように勉強しなくては、、、。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧