MEMBERS BLOG メンバーズブログ

初夏定番の食べ物

こんにちは。

初夏定番の食べ物といえば、、、そう。鰻です。

土曜丑の日も迫ってきてますねー。

私は福岡では吉塚うなぎ、山道、頑張ってうな善さんが好きです。

そろそろ食べたくなる時期です。

しかしながら近年うなぎの高騰が当たり前のニュースになってきましたね。

溢れかえるのは中国産。牛丼チェーンやコンビニでもうなぎは販売されてますがほぼ中国産。

しょうがないですね。国産は高いですから。

その高さの要因は稚魚であるしらすうなぎの不漁です。

しらすうなぎは白いダイアモンドと言われるほど高値で取引されているようです。(1kg=220万)

さらにはヨーロッパからアジアに向けて密輸がなされるほど。

かつては暴力団の資金源にもなっていたようです。

いまや専門店で食べると3000円オーバー。お酒飲んだら昼で5000円。たまりません。

でも、専門店でのあの焼き方は家では絶対できないんですよね、、、。

鰻が高いから、スーパーでは鮭やナマズを代用として出しているそうですが、それってどうでしょう?(笑)

そこまでするなら別のもの食べれば?と思うのは私だけでしょうか。

さあ、夏も本番。頑張って乗り切りましょう。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧