MEMBERS BLOG メンバーズブログ

とりばご

トリバゴ

聞いたことありますよね?

CMでよく流れています。

検索サイトによって同じ部屋でも値段変わりますよーと。

突然出てきたこのCM

風貌に似合わず流暢に日本語を話す白人女性。

戦略でしょうか。違和感かなりありますよね(笑)

調べました。

ドイツの企業でした。

少し意外。

現在はエクスペディアの傘下に入っている模様。

?

トリバゴは、メタサーチエンジンと呼ばれるサイト横断型検索サイトとなります。

簡単に言うと、入力したキーワードから各サイトの情報を独自のアルゴリズムで抽出し、ユーザーの検索結果としてアウトプットするサイトです。

世界的にはトリップアドバイザー・エクスペディアが有名です。

日本で言えばトラベルコもそうですね。

なんと収益の84%を広告に使っているとか。驚きですね。

ユーザーにとってはより安い宿泊費、交通費に越したことはない、でもより良いサービスを受けたい、、、。

その要望を一括して検索してくれる。

日本ではパック旅行が多いのであまり浸透してなかったのかもしれません。

どんな業界でも応用できそうなシステムですね。

飲食にも、勿論不動産にも。

?


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧