MEMBERS BLOG メンバーズブログ

久しぶりの

前回のブログに書いたように、パウンドケーキを作ることにしました。

家にあるオーブンはオーブンレンジでなくて上火・下火がある電気オーブンなので、きっと以前よりうまくできると思いました。

卵も新しいもので、小麦粉・ベーキングパウダーも新しいものを購入済み。

おいしいチョコチップと、アーモンドパウダーをたっぷり入れたパウンドケーキを作ります。

材料も昔作ったレシピ通り。の、はずだった。

 

 

 

 

いつもならバターも粉類も卵もある程度の所でざっくり混ぜていくのですが、今回は久しぶりのケーキ作りということで妥協は許しません。

バターもクリーム状になるまでしっかり混ぜ、手が痛くなっても頑張ります。

卵も黄身と白身に分け、白身はたっぷり泡立てたメレンゲで投入。

粉類とメレンゲを入れる順番を間違えましたが、きっとおいしいケーキになる!!

焼き上がりも上々、失敗すると全く膨らまず硬い羊羹のような物体が出来上がりますが、今回は大きく膨らみます。

甘いバニラとラム酒のいい匂いがしてとても幸せの香りです。

 

 

 

 

 

しかし、焼きあがって切ってみると、随分固く目が細かいことに気が付いた。

おかしいと思ってレシピを見ると、なんと、4個で良い卵を6個も使用していた!!

途中で切れ目を入れなかったのでケーキの形も今一つ。

まだまだ練習不足ですね。

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビ2018

 

 


立邊 美緒子の最近の投稿

カテゴリー一覧