父、おつかれさま
こんにちは、山本です。気持ちがいい日が続きますね。
先日両親と妹と4人で食事に出掛けてきました。
というのも、父が定年退職後に嘱託として勤めていた仕事を完全にリタイアしたので娘たちからのささやかなお祝いでした。
いつも母ばかり誘っていたので、どうやら少し拗ねていたようです。(笑)
訪れたのは、高宮にある高宮庭園茶寮。
ここは都市公園「高宮南緑地」にある歴史的建造物、筑豊地区の炭鉱事業で財を成した貝島家の旧邸宅を改修・整備して2022年にオープンした施設です。
直方市に建築された貝島家旧邸宅は1927年に現在地へ移築され、1960年代から1980年前半は米国領事館公邸、福岡アメリカンセンター館長公邸として利用されました。
その後2005年に貝島家が福岡市に寄贈されたものが事業者公募により2022年に高宮庭園茶寮としてオープンしたのだそうです。
レストランとしても利用されている大広間は、欄干には鳳凰の装飾がほどこされ、外が揺らいで見えるようなレトロ感漂うガラスなども当時のままなのだとか。
本当に雰囲気が素敵で心が躍る空間でした。
また茶寮と銘打っているだけあって、食事中に4回もいろんな淹れ方でお茶を出していただけます。
食事のあとには、ぜひお庭を見ていってくださいとの案内が。
5月の緑がとても美しいお庭で、紅葉の時期に訪れてもまたきっと素敵なのでしょう。
父も時間ができて、畑をしたり昼食を作ってみたりしてなかなか楽しんでいるようです。
長いあいだ本当にお疲れ様でした!