紫陽花が綺麗な季節になりました

こんにちは、山本です。
梅雨のはずなのに30度超えの日が続き、暑さにもまだ慣れずになんだか体がしんどく感じています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
さて、紫陽花が綺麗な季節になりました。
色とりどりの紫陽花は雨で憂鬱になりがちな気分を和ませてくれるような気がします。
ところで、紫陽花は土壌の性質によって色が変わることはよく知られた話です。
色は土壌の酸性度によって変化します。土壌が酸性であれば青色に咲き、アルカリ性であればピンク色に咲きます。
日本の土壌は弱酸性が多く、土壌改良をしないと青い色が咲くことが多いです。
余談ですが、ブライダルに従事し始めたころは婚礼で紫陽花は暗黙の了解でタブーとされていました。
花言葉に「移り気」など、結婚生活においてマイナスイメージのものもあるためだと思われます。
しかし、秋色紫陽花などおしゃれな種類も増え、また「家族団欒」や「絆」といったプラスイメージの花言葉もあるためか、ブライダルでも多く使われるようになったように思います。
さて、弊社では先月より会社の体制が変わり、新しく代表に就任した吉田のもとで再スタートを切ったところです。
環境に応じてに姿を変えるアジサイのようにというわけではありませんが、私も変化を恐れるのではなく、前向きに、柔軟に、これからの会社を支えていけるような存在になっていければと思います。