MEMBERS BLOG メンバーズブログ

柳川

こんにちは、山本です。

9月も半ばを過ぎましたが、なかなか涼しくならないですね。困ったものです。

先日、いつ以来かわからないくらい久しぶりに柳川へ行ってきました。

東京に住んでいる友人が出張で福岡に来るので、前乗りして遊ぶことになったためです。

観光したいと言われたものの、どこがいいのか全く思いつかず。

福岡の観光ってみなさんどこに行くのでしょうか???いろいろ考えた結果、柳川にうなぎを食べに行こうということになりました。

名物の「うなぎのせいろむし」をいただきに、せっかくなので発祥のお店の「元祖本吉屋」さんへ。

なんと300年以上の歴史があるそうです!蒲焼とは違う調理法のせいろむしに友人も興味を持ったようでした。

その後時間もあったので、庭園を見るために「柳川藩主立花邸御花」へ。

レストランに行ったことはあったのですが、西洋館や大広間に入ったのは初めてです。

10年近く会っていなかった友人ですが、お庭を見ながら大広間の縁側でゆっくりと話をして過ごすことができました。

そして明治に建てられた御花の西洋館にとても懐かしさを感じたのは、私たちの母校の奈良女子大学の記念館ととても雰囲気が似ていたから。

奈良女子大学の記念館も明治に建てられたもので、学生のときはそこにあるのが当たり前のように感じておりましたが

今となっては懐かしさで大学を訪れたくなりました。これも大学時代の友人と一緒に御花を訪れたからかもしれません。

(ちなみに奈良女子大学は日本で一番狭い国立大学と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?笑)

そのうちゆっくりと奈良にも遊びに行きたいなと思います。

 

御花

奈良女子大学(大学HPより)

 

LINEはじめました! お問い合わせもこちらからできます

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

公式facebookページはこちら


山本 佳奈の最近の投稿

カテゴリー一覧