路面電車
福岡のゴールデンウィークといえば、博多どんたく港まつり。残念ながら今年もパレードは中止になってしまいました。
コロナウイルスに対する予防策を講じたうえで一部の演舞台は設置するそうです。
どんたくといえば、博多松ばやし、花笠おどり、しゃもじ。などなど。
そして、どんたく名物のひとつに「花自動車」があります。
この花自動車は、以前は路面電車を走る「花電車」だったことを最近知りました。
http://www.nishitetsu.co.jp/museum/decostreetcar/index.html
(↑↑歴代の花電車・花自動車はこちら)
子どものころ花自動車が大好きで、大人になった今でもなぜかテンションが上がってしまいます。不思議な自動車です。笑
こんなにテンションが上がるのは私だけでしょうか?大人になって花自動車の話をしても、くいついてくれる方はなかなかいません。
路面電車が昔市内を走っていたことは知ってはいたのですが、調べてみたところ最後の路線が廃止されたのは1979年なのですね。
もう40年以上も前!
ところで、西新から渡辺通まで道路「城南線」について、恥ずかしながらその名称が路面電車に由来することを先日初めて知りました。
長年福岡に住んでいながら、完全に道路の名前だとばかり思っていました。
そういえば西新のプラリバ前の交差点は、路面電車の分岐点だったと親から聞いたことがあります。
そんな折、先日おもしろいものをもらいました。父が整理していたときに出てきたとのこと。
福岡市内電車廃止記念の乗車券です。
有効期限は昭和50年!!運賃は60円!!
歴史を感じますね。
大人になってどんたくを見に行くこともほとんどなくなりましたが、早くこういったイベントが復活できるような世の中になってほしいものです。