花火大会
こんにちは。山本です。
梅雨入りしてしばらく経ちますが、あまり雨は降っていないように感じます。
ところで先日、今年は愛宕浜にて花火大会が開催されることが発表されました。
9月16日に西区愛宕浜で「博多湾芸術花火2023」が開催されるとのこと。
日本の伝統的な花火と音楽をシンクロさせた新しい「芸術文化」を創造する花火大会で、
日本屈指の花火師たちが集まり音楽に合わせて約1万3千初の花火が打ち上げられるのだそうです。
なんだか聞くだけですごい感じが伝わりますね。
福岡市では2018年をもって安全確保の面で大濠の花火大会が終了し、また百道浜の花火大会もしばらく開催がありません。
花火大会が復活することはとても楽しみである一方、正直なところ交通事情やマナー面などがとても心配でもあります。
実際大濠の花火大会は花壇が踏み荒らされたり、ごみやマナー面もとても問題になっていました。
百道浜はもともと観光やレジャーでも整備されている地域ですが、愛宕浜および愛宕浜に隣接する豊浜団地は完全な住宅地です。
全席指定で有料とのことですので、マナーが守られることを切に願っております。
実家が愛宕浜にあるのですが、バルコニーが南向きで愛宕山を向いているため残念ながらどうやっても家から花火は見えそうにありません。
百道浜の花火大会が開催されていたころは、缶ビール片手にレジャーシートを敷いて愛宕浜の砂浜でゆっくりと見ていましたが
そんなことはもうできそうにありませんね。笑
余談ですが、以前愛宕浜から花火を見ていた際に突然雷が鳴りだしたことがありましたのでその写真を。笑