MEMBERS BLOG メンバーズブログ

氏神様

少し前のブログで、愛宕神社のことを書きました。

勝手に氏神様だと思っているとも。

自宅から一番近い神社で、いつも初詣に行っていますし、運動がてら散歩でも行ったりします。

ところで、氏神様とは自らの住む地域を守ってくださる神様のこと。

元々は氏姓を同じくする”氏族”の守り神であり、それが時代を経るにつれて地域の守り神へと変遷してきたそうです。

引っ越し後には新しい土地の氏神様に挨拶をするといいとも聞きますね。

先日、とある記事で自宅の近所の神社が必ずしも氏神様ではないと目にしました。

え!?そうなの???

前職で神社挙式に同行したりしていたにも関わらず、恥ずかしながら全く知りませんでした。

ちなみに氏神様を知りたいときは、各県の「神社庁」に問い合わせると教えてもらえます。

(余談ですが、神社庁は役所ではなく宗教法人だそうです)

せっかくなので聞いてみました。びっくりです!

なんとわが家の氏神様は「愛宕神社」ではなく、姪浜の「住吉神社」でした。

この住吉神社は、福岡西方沖地震で損壊した鳥居などをTV番組のクイズ・ミリオネアで獲得した賞金で修復したことから、通称「ミリオネア神社」とも呼ばれているらしいです。

なんともご利益がありそうですね。

だからと言って、愛宕神社から住吉神社へ乗り換える(?)わけではないので(笑)、

今後は愛宕神社にもお参りしつつ、住吉神社へも足をのばしてみようと思います。

きっと結構な運動量になるはずです!

 

LINEはじめました! お問い合わせもこちらからできます

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

公式facebookページはこちら


山本 佳奈の最近の投稿

カテゴリー一覧