MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ミミズは鳴かない

みなさん、こんにちは!大場です。

最近いろいろな虫の声が聞こえるようになってきましたね。

たまにジーっと鳴く声が聞こえてきますが、親や祖父母にこの声はミミズだと教えられていたのでてっきりミミズが鳴いてるものだと信じて疑わなかったのですが、ミミズって鳴かないのですね・・・。ショックです(笑)

gatag-00008985

ミミズにはそもそも発声器官が存在しないので鳴くことはないのだそうな・・・。ずっとミミズだと思っていたのに・・・(笑)

おじいちゃんおばあちゃんからミミズだと教えられた!という方も結構多いようです。秋の俳句の季語にも『蚯蚓鳴く(みみずなく)』というものがあるので、日本では昔からミミズが鳴くのだと信じられていたようですね?。ですが、実際に鳴いているのはオケラだそうです。

bug_okeara

土の中にいるから姿が見えないし、これはミミズと勘違いしそうですね。

オケラですか?、そうですか?。声の主は判明してしまいましたが、それでも私はミミズが鳴いていると信じていたい派です(笑)

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビNEXT

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧