お気に入りの靴探しのための5つのポイント
いよいよ寒い冬の到来!
なかなか寝付けないあの辛い冷え症ですが、靴が合わなくて血流が悪くなり、結果冷え症になることもあるそうですよ!
そこで今回は、今回は11月号のニュースレターに掲載した「お気に入りの靴探し」の記事をご紹介します。
日ごとに寒さの加わる肌寒い季節となりました。
なかなか家から出るのが億劫になってしまいがちですが、そんな時はお気に入りの靴で気分を盛り上げて外出しましょう!
そこで今回はそんな靴探しのための「自分に合った靴選び」をご紹介いたします。
心臓から遠い足は、血を上へ送り返すポンプの役割を果たしています。
足が「第二の心臓」と言われる所以です。
足に合わない靴は、ウオノメや靴擦れなどのトラブルのほか、血流を悪くし、冷えの原因にもなるのです。
ネットでも気軽に購入できるご時世ですが、靴選びの基本は試し履き。
見るポイントは5つです。
?かかとのカーブがあっているか
?土踏まずの位置があっているか
?全体の幅はあっているか
?足の爪先に10mmくらいの余裕はあるか
?トップラインの食い込みはないか
また、靴も足も左右に違いがあるので、両足でしっかり確認することも大切です。
履いた時に違和感がある靴は後々問題となることが多いのは私の経験。
デザインがとても気に入っていて、かかとが痛かったけど買ったあのサンダル。
ちょうどいいサイズがなくて、ワンサイズ上を買ってしまったあのブーツ…
いずれも少ししか履かず、結局靴箱のお飾りとなってしまいました。
気に入ったデザインで、自分の足に合っていて、価格も手ごろで、質も良く…
すべての条件を満たす理想の靴に出会うのはなかなか難しいかもしれませんが、だからこそ、出会えた喜びもひとしおのはず。
思い入れのある大好きな靴となら、きっといつものお出かけも、素敵なものとなる事でしょう♪