MEMBERS BLOG メンバーズブログ

冬を越えて

我が家の家族を紹介します。

人間ではありません。

カメです。

カメ

私の手のひらよりも大きいです。

クサガメです。

 

カメです。

カメは爬虫類です。

友人に話すと「両生類?」と言われますが、水陸両用な生き物ですが、爬虫類です。

腕にはしっかりウロコがあるし、変温動物なので気温の変化に敏感です。

今年は寒さもそこそこに、じっとしていることが多かったのですが、ここ数日の暖かな陽気に誘われて動き回るようになりました。

二十四節気のなかに啓蟄(けいちつ)というものがあり、今年は3月6日とのことですが、これは冬籠りをしている虫が這い出る時期なんだそうです。

我が家のカメで考えると、少し寝坊してしまったようですね。

 

元気良く動き回るカメ。

前回は鳥たちの話を、前々回は花についての話を掲載してきました。

もうすっかり春ですね。

 

コロナちゃん

この我が家のカメ「コロナちゃん」との出会いは、私が4歳の時。

幼稚園児の私の手のひらに乗るくらいの小さな小さなカメでした。

与えていた餌の名前から取って「コロナ」になりました。安直です。

5歳年下の妹の、一つ年上のお姉さんです。そう、我が家は4人姉妹だったのです!

もう成人式も済んでいます笑

カメ?

寒いと石の上でこんな感じでした。

目をつぶって眠るんですよ。

本当は土を入れたりヒーターで温める必要があるそうですが。これで21年。

 

冬を越えて、今年も一緒に過ごせることを嬉しく思います。

 

 

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

 


立邊 美緒子の最近の投稿

カテゴリー一覧