MEMBERS BLOG メンバーズブログ

『ゼッテリア』⁈が誕生します。

こんにちは、永留です。

私事ですが、私の食の好みは茶色い揚げ物全般と子供がよく食べる物を仕事の合間に食します。つまりジャンクフード好きと言っても過言ではありません。弊社の近くに『ロッテリア』があり、最近そこの絶品チーズバーガーにかなりハマっています。!(^^)!

ところで、そのロッテホールディングスが現在運営している354店舗(2023年1月現在現在)ロッテリアの運営権を『ゼンショーホールディングス』に譲渡して名称変更『ゼッテリア』になるとの事です。

ロッテリアの売却先とされたのが、外食を「本業」とする企業、ゼンショーホールディングス(ゼンショーHD)ですが、ゼンショーは、「すき家」「はま寿司」などを中心に事業展開する、売上高日本トップの外食企業です。2022年3月期の売上高は6585億円、店舗数は約1万店に上る。抱える外食事業は、牛丼、寿司、パスタなど業種幅が広く、レストランからファストフード・カフェなど業態もさまざまで、いわば大外食複合企業です。(※日経新聞より 下記が傘下店舗)

「選択と集中」という言葉が流行って久しい状況です。21年3月には、東急不動産が「東急ハンズ」(現ハンズ)をカインズに売却しています。本業以外の事業継続は、ますます困難になりつつあるようです。ハンズは創業47年、ロッテリアは創業50年。他社の手に渡るとはいえ、なじみの店が身近にあり続けるのは個人的には喜ばしいことだと思います。昨日もロッテリアで「絶品チーズバーガー」を食べて、味は相変わらず濃厚でした。「半熟タマてりバーガー」の卵のゆで加減は絶妙であくまで私の主観ですが、マクドナルドと比べても、味は見劣りしないと思います。新生ロッテリア『ゼッテリア』には、安価で美味しいハンバーガーを期待したいところです。

暑さは一服して、夜はすごしやすい時期になってきています。9月も終わり、本年度後半に突入しますが、弊社では、買いたい方からのご相談に対してご紹介できる物件が少なくそのご要望にお応え出来ないことが残念です。引き続き、売却物件を探していますので、是非、ご売却をご検討の際は弊社にご相談下さい。ご連絡お待ちしております。


永留 光裕の最近の投稿

カテゴリー一覧