MEMBERS BLOG メンバーズブログ

『管理不全空家』が新設されます。

こんにちは。永留です。                                                                       先日、NHKのニュースで興味深い記事を見つけましたのでその記事を引用し、ご紹介を致します。

現状を踏まえて国土国土交通省は、管理が不十分な物件を新たに「管理不全空き家」に指定して行政が指導を行うよう法律を改正する方針を固めました。
指導で改善されない場合は、空き家の固定資産税を減額する措置を解除し、適切な管理を促すことにしています。

 

現状の試算では、「管理不全空き家」は全国で50万戸に上る見込みで、現状よりもより強化され、空き家を放置しているといつの間にか固定資産税が6倍になります。

 

上記の記事を知って私は、これまでの『今すぐ売却しないがとりあえず査定してほしい』の件数が、心理的な部分も含めかなり増えるのではないかと思います。もし相続等で何かご不安な事が有れば、大切な『不動産』が『負動産』とならないように是非私にご相談下さい。問題解決にあたっては弊社ブレーン(弁護士・税理士・相続診断士・土地家屋調査士)と共にあたって参ります。ご連絡お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

 


永留 光裕の最近の投稿

カテゴリー一覧