MEMBERS BLOG メンバーズブログ

大濠公園能楽堂

昨今嫌なニュースを目にすることが多い日々ですが、先日は将棋の藤井聡太さんが最年少で

二冠と八段昇段という偉業の素晴らしいニュースが舞い込んできましたね。

街中では号外も出たそうです。一体彼の頭の中はどうなっているのでしょう。想像もつきません!

ところで、全国ニュースでも将棋の会場である「大濠公園能楽堂」の名前が多く出され注目されました。

大濠公園といえば、福岡市民の憩いの場所。ジョギングなどをされる方も多くいらっしゃいます。

能楽堂は福岡市美術館と池を挟んだ反対側にたたずんでいます。

なかなか足を踏み入れる機会は多くはないのではないでしょうか?

私も学生時代の学校行事での能鑑賞で行ったことしかありませんでした。

テレビで対戦の様子を見て、舞台上に対局場が設けられているのには驚きました!

とても厳かな雰囲気が感じられますね。こういった会場選定も素敵だなと思いました。

能楽堂のホームページを見てみたところ、ジャズの演奏が行われていたり、一般での利用や結婚式もできるとのこと!

日本伝統の能の舞台も時代に合わせていろんな使われ方がされるようになってきたのですね。

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

公式facebookページはこちら


山本 佳奈の最近の投稿

カテゴリー一覧