MEMBERS BLOG メンバーズブログ

マスコミの仕事

こんにちは。

今巷で話題となっている新型コロナウイルス。恐いですよね。

数日前までは中国本土合わせても数十人だった感染者が今日までで2,000人弱まで激増しました。

正確に言えば激増したわけではなく、中国政府が方針を変えたからでしょう。

情報を囲い込むことから解放することに変えたことにより報告が上がってきているのだと思います。

武漢では病院に患者が殺到しており全く治療が追い付いていないそう。

春節を迎えたことにより、一気に感染者が増える可能性も否定できません。

ニュースを見ていると、マスクを買いだめしている映像が流れていました。

視聴者は不安になりマスクを買いだめする人がさらに増えることでしょう。

マスコミの報道の仕方によって視聴者の心理は大きく変わると思います。

混乱を避ける為にも心配を煽らない、適切な報道をしていただきたいものです。

 


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧