MEMBERS BLOG メンバーズブログ

金魚の稚魚

金魚の稚魚を飼育し始めて早半年。

こんなに大きくなりました。

ただ、いい加減過密飼育がたたっているのか全然大きくなりません。

生後6か月目の金魚にしては明らかに小さすぎる。色変わりする様子もない(子もいるし変わっている子もいる)。

今何匹いるのか分からないこの状況で、いまだに小さな30cm水槽なのはとても可哀想です。

正確な数はカウントしていませんが、これでも5分の1くらいは死なせてしまいました。

本当は大きくなれるよう、一定数は選別して、間引いていかないといけないのかもしれませんが。

それをする勇気もなくだらだらと育てていってこの状況です。

 

 

本当は、こんなにたくさん生き残るとは思っていませんでした。

金魚の稚魚飼育のブログを見ても、

100匹いたのが残り2匹

たくさんいたのが酸素不足で全滅

原因不明だけど急死が続き止まらない

選別して10匹を厳選しました

など、稚魚飼育の難しさがたくさん見受けられたからです。

育て方が上手だったのかな?と自己満足する一方、全部を育てられるのかの不安もあります。

 

 

稚魚たちはとても可愛いです。

大きさにかなりばらつきが出てくるようになりましたが、どの稚魚も鱗もそろい各鰭も伸びて、見た目はすっかり普通の金魚です。

中にはオレンジ色や黒などの模様が出てきている子もいます。

大きくなってからは、金魚を飼ってのお楽しみ・餌くれダンスもするようになりました。

私が部屋にいないとばらばらに泳いで回っている金魚が、近くに寄ると一斉に顔を正面に向けてひらひらと泳いできます。

餌は稚魚用の特別な餌から、人工餌に切り替えもスムーズにいきました。

毎日元気いっぱいにたくさん餌を食べています。

 

 

ただ稚魚たちが成長し、可愛ければ可愛いほど、それだけに、死なせてしまうととても悲しい。

水質悪化か、餌が全体に回ってなくて餓死か、喧嘩か、他の要因か。

今でも時々死んでしまう稚魚がいます。

底に沈んで明らかに体調の悪そうな稚魚にも、何もしてやれない。

このままではいつか、、、

早々の対策が必要です。

 

 

まずは取り急ぎ大きな水槽にお引越しさせようと思います。

全金魚の命が私だけの手にかかっています。

飼い主として妥協なく頑張っていきたいと思います。

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビ2018

 


立邊 美緒子の最近の投稿

カテゴリー一覧