芸術の秋!
福岡マラソンも終わってひと段落。次はいよいよクリスマス?
いえいえ、まだイベントはありますよ!
今回はニュースレターの11月号でご紹介した記事のご紹介です。
秋の葉も深く色づく11月、運動会シーズンも終わり次のイベントは早くもクリスマスですが、秋の楽しみはまだまだたくさんありますよ。
今回は芸術の秋!ということで、私の住む糸島市のクラフト体験をご紹介します。
糸島でクラフト
糸島市内には、100軒以上ものクラフト工房があります。各工房で随時手作り体験をできるところもあるのですが、飛び込みで工房に突撃するのはなかなかハードルが高いものです。
そこで今ぜひご紹介したいのが、「手しごとワークショップ30」です。
これは糸島市・福岡県で構成する糸島地域広域連携プロジェクトの主催する手作り体験プログラムで、各プログラムの指導は糸島市内のクラフト作家さんが担当します。
定員あり・材料費はかかりますが、事前予約で陶芸や木工、アクセサリー作りや染物体験など多分野にわたるプログラムから、自分好みのプログラムを選んで参加できるので参加しやすいと思います。
また、各工房ではなく「糸島応援プラザ」(元糸島市役所志摩支所第二庁舎)で開催されるプログラムも多いので、道に迷う心配もありません(笑)
糸島市の工房は道があっているのか不安になるくらいの田舎道の先に、ひっそりと佇むようなところもありますので…
それがまた作家さんの感性に響くものがあるのかもしれませんが。
クラフトを趣味に!
工芸に興味があるな、体験してみたいなと思っても、なかなか直接工房に行ってやってみよう!というのは難しいものです。
習い事は人の紹介から始まることも多々ありますが、自分の興味のある分野について、どのような人を通じて参加したらいいのか、どういったつてならお近づきになれるのかもわかりません。
しかし、今回は糸島市や福岡県の主導する企画であること、作家さんたちも「全くの素人ですが興味あります!」という方の参加を楽しみにこのプロジェクトに参加されていると思うので、まずはきっかけ作りの第一歩にいいかもしれません。
手作りの醍醐味は、やはり自分の思ったままに自由な題材で作品が作れることだと思います。
先日であったこの鳩や、
我が家のかわいい金魚の作品も作り放題です!
ただし、自分の思った通りの作品ができるかというと、それはまた別問題です笑