MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ハーブティー

肌寒くなってきました。

長く続いた残暑も終わり、秋物を楽しみたくなる気候になりました。

暖かいものが飲みたくなったときは、最近ハーブティーを飲むようにしています。

 

カモミール

%e3%82%ab%e3%83%a2%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab

お気に入りはカモミールティーです。

香りが好きということもありますが、色々な種類の効能があり、古くから薬草ということで民間薬として用いられてきたのもいいなと思います。

気分を落ち着かせたり、リラックス効果もあるそうです。

週明け朝などのバタバタと忙しい時にはとても助けられます。

 

ラベンダー

%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

おなじく鎮静効果の期待されるラベンダーティーもいいですね。

ラベンダーはアロマオイルなどでも有名です。

比較的安価で手に入るので、一番身近なハーブかもしれません。

北海道に修学旅行に行ったとき、大量に購入したラベンダーポプリがありますが、気持ちが安らぐ効果は確かにあると思います。

カフェインが含まれないので就寝前にぴったりですね。

 

ローズヒップ

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%97

美容と健康に!豊富なビタミン類でよく話題になるローズヒップ。

特にビタミンCがたくさん含まれていて、ビタミンCはシミの予防・シワの予防・改善、ニキビの予防・改善、疲労回復、免疫力アップ、ストレスへの抵抗力アップなどなど非常にうれしい効果がたくさんあるそうです。

ローズヒップティー飲むぞ!と思うのですが、こちらはなんとも酸っぱい。

レモンもアセロラも酸っぱいので、ビタミンCを豊富に含むものは酸っぱいのかというとそうでもないそうですが、酸っぱいです。

梅酒で割ったりカルピスに入れたりといろいろな飲み方があるようなので、それでまた挑戦してみたいと思います。

 

 

ハーブティーのいいところは、効能があるのはもちろんですが、効きが緩やかで副作用も少ないこと。

明らかな体調不良には薬が一番ですが、なんとなく不調な時は漢方薬やハーブティーに頼っています。

寒くなってきたこれからの季節は、暖かい飲み物でホッと一息落ち着いて、頑張りたいと思います!

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら


立邊 美緒子の最近の投稿

カテゴリー一覧