とりあえず電源OFF・再起動

先日、調子の悪くなってしまったパソコン。

マウスやキーボードを認識しなくなってしまいました。

画面を見ると、どうやらパソコンの本体自体に特に問題はない様子。

仕方がないので、ネットで解決方法を調べてみました。

 

最強の解決策?

別のパソコンを使って調べてみたところ、どうやらUSB接続を認識していない様子。

別の機器に接続してみて使用できるようなら、次のSTEPへとありました。

接続してみると通常に使用できました。

さて次は?とみてみると・・・

 

「PCの電源を切り、できればコンセントも抜いて、1~2分して再起動」

 

とのこと。

マウスが使えない以上強制電源OFFしかできないのは不安でしたが、ためしにやってみました。

すると、あっさり解決。

さっきまではうんともすんとも反応していなかったレーザーマウスが赤く光って通常使用可。

キーボードも何の問題もなく使用できるようになりました。

マウス

また、先日電話機も不調有とのこと。

夜を狙ってこちらも電話機の本体の電源を落とし、再起動したところ使用できるようになりました。

再起動ってすごい!

 

とりあえず電源OFF・再起動

スマホを使っていて、突然アプリが強制終了するようになったり、動作がものすごく遅くなったり。

ショップに持っていくと、とりあえず一旦電源を切って再起動と言われることもあるそうです。

対処してみるとあら不思議、現象が改善することが結構あるんだとか。(友人談)

電源

私はスマホはほぼつけっぱなしでめったに電源を切りませんが、人によっては動作が重くならないように毎日切る人もいるようですね。

ワークメモリーの情報をリセットして動作を軽くできるそうです。

 

なんにせよ、何かあったらとりあえず再起動は、PCやスマホでは有効なようです。

 

 

叩くはNG?

昔のブラウン管テレビや家電など、うまく動作しなくなった時にたたいたらなおった!なんて話有りますよね?

古いテレビ

これは、ほこりなどが原因の場合はそのほこりが落ちるから、また、機械の回路などがはんだ付けされている所が接続不良になったりして故障したところに、大きな衝撃を与えることで一時的に接続されたなんてからくりだったそうです。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ等…とりあえず叩いてみよう。といった感じ?

私も思わずぺちぺちしてみますが、しかし、なおりそうにありません。

 

現代の電子機器や家電は、多くが小さなチップで電子制御された精密機械が使われています。

叩くとなおるどころか、逆に破損させてしまうケースの方が多いそうです。

 

 

 

 

電子機器の不調があれば、とりあえず電源OFF・再起動のようですね。

ただし、必ずしもそれでなおる事でもなく、交換以外はどうしようもないことも当然ありますので、何かあったらきちんと販売店や修理業者に見てもらうことが大切です。

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典