初心忘るべからず
みなさん、こんにちは?。大場です。
4月1日は入社式でした!今田さん、いらっしゃいませ?。これからよろしくお願いします♪
新卒のキラキラ感を眩しく感じる今日この頃ですが、私にも新入社員時代があったなぁと懐かしく思います。
事務所に入るのにも緊張していたあの頃・・・・(表面的には)素直で良い子でしたね!何をするにもいちいち確認していたので、先輩方は手を焼いたかもしれませんね(笑)今ではずいぶんとふてぶてしくなった気がします!
さて、こんなときふと頭をよぎるのは『初心忘るべからず』という言葉。『物事を初めた頃の謙虚さや真剣さを忘れてはいけないよ』という意味・・・・だと一般的に言われています(私もそうだと思っていました)が、ちょっと意味合いが違うそうです。
もともとこの言葉は能を大成させた世阿弥の書で出てくるもので、この『初心』というのは『芸の未熟さ』『初心者の頃のみっともなさ』なのだそうです。みっともなかった頃に戻りたくない!!と思うことで精進できるようになるということですね。
なるほど、恥の文化の日本人らしい発想ですね。でもなんとなくネガティブな感じがするので、私は初めの頃の謙虚さや?の考えの方が好きですね!
東京の高級物件もシーサイドリアルエステートへ
動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!
大場 歩の最近の投稿
-
感動するということ
-
紙で指が切れる
-
記念日は10万円(税別)で
-
ニュースレター5月号より
-
茶こしタンブラーの悲劇
-
名探偵コナンカフェ
-
大型連休
-
紫外線の季節
-
アートアクアリウム展2018
-
季節の変わり目と体調不良