MEMBERS BLOG メンバーズブログ

不動産取引にて…

先日、不動産売買にかかる届出事項を某市役所に書類を提出しに行ってきました。

事前に電話で必要書類や提出方法等を確認、不足部分は提出時に記入でOK!

とりあえず何とかなりそうと思い行ってきましたが、あえなく失敗に終わりました。(-_-;)

 

不受理の原因は、ひとことで言えば私の書類作成ミス。

県のホームページの記入例とひな形には記入欄の枠が3つしかなく、枠が足りなかったので別紙記載で提出しましたが、

この記入の仕方だとダメとの回答。

代理申請のため、その場で訂正も出来ずにその日はあえなく断念する事にし、他の部分の記入方法も併せて教えて貰いました。

担当の方もあまりご経験が無いとのことで、県庁に電話確認して頂きながら、教えて貰っていたのですが、今度は県庁の方も

良く分からないから一応書いてくださいとの回答。

間違えて書いたら受け付けてくれないのに、この部分を書いて出して大丈夫ですか?と市役所担当に確認したら、

間違えてたら受け付け出来ないから、白紙で出して県庁から戻ってきたら再提出で行きましょうとの回答。

 

ただでさえ提出書類の記入が難しいのに、もう少し分かりやすい記入例を作って欲しいと思った一日でした。

 


脇山 久俊の最近の投稿

カテゴリー一覧