MEMBERS BLOG メンバーズブログ

PDCAサイクル

みなさん、こんにちは!大場です。

一時期PDCAサイクルという言葉をよく聞いていたのですが、みなさんはPDCAサイクルってご存知でしょうか?

おそらく新入社員研修や大学の就活セミナー等で聞かれたかたが多いのではないかと思うのですが、『Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)を繰り返して業務効率を上げていこう』という手法ですね。

新人研修でやたら聞かされていましたが、その時はそんな感じでやっていけばいいのね、くらいにしか考えていませんでした。

改めて見てみると、できている部分とできていない部分があるなぁと感じました・・・。

?Plan(計画)

目標設定とそれに向けた行動の計画をたてる!できるだけ細かく具体的に計画していくようにしたほうが良さそうですね。

?Do(実行)

計画を実行しましょう!後々のためにどんな作業にどれだけ時間がかかったか等をメモっておきましょう!

?Check(評価)

計画に沿って実行できたかどうか検証をします!良かったところと悪かったところの分析をします。

?Action(改善)

検証の結果に基づいて、問題解決のための改善をします!次の計画をたてる上でもここでの改善策が重要になってきますのでしっかり考えましょう!

 

ざっと簡単に書いてみましたが、?と?あたりがちょと足りてないなぁと自分でも思います・・・。

どんなことにも言えますが、意識してコツコツやっていくことが大切ですね!

 

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビ2018

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

 


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧