MEMBERS BLOG メンバーズブログ

七五三

みなさん、こんにちは!大場です。

11月15日は七五三ですね。今年の11月15日は大安ですが平日ということで、祝日&大安の3日にお参りに行かれた方もいらっしゃったのではないかと思います。

着物姿の子どもはとてもカワイイですよね!!神社で千歳あめを持って楽しそうにしている姿を見るとほっこりします(笑)

3歳・5歳・7歳のときに行われる通過儀礼ですが、数え年or満年齢どちらの年にすればいいの?という疑問が・・・。

調べてみたところ基本的にどちらで祝ってもOKなようですね。

自分が小さいときも七五三をした記憶は一応ありますが、ふだん着なれないものを着るのが嫌で嫌でしかたなかったという残念なものです・・・(笑)

もともとは武家の風習だったものが全国に広まっていったそうです。

昔ながらの慣習が今でも生きていると思うとなんだか感慨深いですね?。

 

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビ2018

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧