MEMBERS BLOG メンバーズブログ

街路樹

みなさん、こんにちは!大場です。

台風の影響で街路樹のイチョウの葉が大量に落ちています・・・

イチョウの葉は結構つるつるしているので踏んづけると滑ったりしますよね!実は割れるとものすごく臭いです(笑)

街路樹の種類で一番多いのがイチョウ

2番目がサクラ

3番目がケヤキなんだそうです。

街路樹の効果は

緑が心をなごませる
まちの景観を美しくする
大気をきれいにする
火災の延焼を食い止める
夏の暑さを和らげる
温暖化防止に役立つ
自動車などの騒音を軽減する

(千葉市HPの千葉市の街路樹より引用)

というもので、イチョウ・サクラ・ケヤキはこの要件にピッタリ!他にもハナミズキやトウカエデ、ボダイジュ等、いろいろな木が街路樹として植えられています。

ちなみに、街路樹は道路標識などと同じ「道路の付属物」ということになっているそうですよ。

風景の一部になりすぎて、あそこの街路樹ってなんだっけ?となりますが、身近に緑があるのは健康にも良いことです!

紅葉の季節ですし、街路樹があったら観察してみたいと思います。

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビ2018

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧