博多ライトアップウォーク♪

福岡マラソン2015、お天気も良く無事に今年も開催できたようでよかったですね。

朝に通勤の為に歩いていると、駅からたくさんのバスが出ているのを見かけました。

ゴール会場へ向かうのはもちろんだと思いますが、私が見かけたのは給水所のスタッフを乗せたバスだったようです。

IMG_2050

同じ黄色のジャケットを着たボランティアの方がたくさん乗ってらっしゃいました。

走る人たちはもちろんのこと、イベントが円滑に進むようにもっともっとたくさんの方の協力があって開催できているんですね。

 

まだまだあります福岡イベント!

福岡、強いては博多には三大祭として「博多どんたく」「博多祇園山笠」「放生会」がありますが、まだまだたくさんイベントがあります。

今回は博多ライトアップウォークをご紹介します。

 

これは博多各地にあるお寺や神社で開催されるイベントです。

寺社の建物や庭園が綺麗にライトアップされ、いつもとは違う趣です。

櫛田神社 提供:福岡市

2006年から始まり今年は10年目を迎えるとのこと。

ただライトアップされるだけでなく、各地でステージイベントや食べ物の振る舞い、出店、伝統工芸品の販売等それぞれの寺社で色々な催しがあります。

一日フリーパスの提示でおうどんが食べられたり、一般公開されていない庭園を見ることができたりと博多地区の歴史に触れる貴重な機会でもあります。

 

会場のマップはこちらのリンクから

空港線「祇園」駅~箱崎線「呉服町」駅あたりで降りるとだいたい全部をくるっと回れます。

ライトアップされた建造物や庭園はもちろん、今の時期なら秋の紅葉も楽しめますね♪

開催は2015年11月19日(木)~11月23日(月・祝)の5日間です。

17:30~21:00までです。

 

博多の歴史に触れる新しいイベントとしてこれからもずっと続いていけばいいなぁと思うイベントです。

東長寺 提供:福岡市

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典