MEMBERS BLOG メンバーズブログ

IPOの季節

こんにちは。

12月と言えばIPOが一年の中で最も多い時期です。

IPOとは株式の新規上場のことでInital Pabric Offeringの略です。

株式を上場させる際の最初の取引に関して、抽選を受け、買付を行います。

ほとんどの銘柄は予想よりも高い金額で初値が決まるため、抽選に受かりさえすれば

それなりの利益を出すことができます。

そんなことから私も5社ほど証券口座を作りました。

しかし、、、、これが当たらないんですね。ある程度の資金力も必要で、抽選をうけるのは

各口座に入札金額相当額を入金しておかなければいけないんです。(一部例外もあります。)

大体、AクラスやSクラスの銘柄は当選枚数が少なく非常に当たりにくい。

反対にCクラスやDクラスは当選枚数が多いので当たりやすいが、初値が下回ることもよくあ

る為リスクはあります。

でも宝くじよりは大分可能性は高いので今年もトライしていこうかと思います。

みなさんも簡単ですので挑戦してみてはいかがでしょうか。

 


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧