MEMBERS BLOG メンバーズブログ

和田blog/フィリピン

セブ島~マニラ

昔の部下の木村に会いにフィリピンに行ってきた。要件はこれだけ!(↑この写真は木村が撮ったもの)飲んで観光して、まじめな話も少しして(^-^)

遊んでばっかりやんか!と言われそうやけど、自分自身ではそうは思ってなくて、若い時はお客様を接客する事や商談を纏めることが仕事だった。今は長い月日をかけて築いたものを人に知ってもらう。「こいつとなら仕事できるな、こいつなら人を紹介しても大丈夫やな。」「この人となら一緒に働いてもいいかな。」などと思ってくれればいいな~と思っている。

「社長は人と会う事や遊びも仕事のうち」という事にしといて(^-^;)

いいメンバーが揃う!いい取引先と仕事ができる!もちろんいいお客様とお取引ができる。本当に少しだけやけど描いてきた理想に近づけたのかなあと思っている。

さておき、フィリピンのエネルギーは半端じゃなかった。数字以上に人が多い気がした(人口はほぼ日本と同じ)皆フレンドリーで明るい。カメラを向けると笑顔でピースサインを送ってくる。決して裕福な国ではないと思うけど、幸福度なら日本とどっちが上なんやろうかな、などと考えてしまう。帰りホテルから空港に向かうタクシーの運転手さんが言っていた「We have no money, but happy!」って言葉が耳に残っている。


和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧