MEMBERS BLOG メンバーズブログ

和田blog/アイアンマンになった

完走したぜ!!西オーストラリアアイアンマンレース

スイム3.8km バイク180km ラン42.2km 記録13時間1分19秒

5年前の11月にトライアスロンスタンダードディスタンスに初挑戦、ついに63歳にしてフルディスタンスを完走した!想像した通り半端じゃないきつさだった。

⚫︎スイムは成り行き任せで3.8kmを1時間22分でアップ

⚫︎バイクは完全フラットコースで平均時速30kmを目安にして走る、風がけっこう強い、前半はゆっくり過ぎて楽勝ムードだった、でも現実は甘くなくてどんどんペースが落ちてきた、結果180kmを6時間9分

⚫︎ランは4周回のコースで42.2km いきなり足が攣って3周まで攣りっぱなし!4周目は治ったけど、もう足にきててまとも走れなかった、結果5時間3分

走っているとき何度もリタイアを考えた。前回同様絶対歩かないと決めていたので、足を引きずりながら(けんけんの様な走り方になっていたと思う。)続けた。とにかく自分に負けたりかっこ悪いのが嫌なのだ。こんな感じでフルチャレンジは終わった。一ヶ月経った今も身体にダメージが残っている。身体の中のエネルギーが枯渇する感覚をトライアスロンをやって初めて経験した。足がつったり体が動かなくなる経験も同じだ。

今回、フルをクリア出来たら来年から長いのはやめてミドルクラスを続けようと決めていた。でも今迷っている。やっぱり達成感がすごい!実は今回タイムがそこそこ良くて、ちやほやされるのが気持ちよかったりするし・・バカなんであんなに辛かったのに、もう半分忘れかけてる。人間には「忘れる機能」があるから生きていけるなどと言うし・・・

宿泊同室のベテランアスリートが言ってた「もうミドルは走らない、完走できるのが分かっているから。」だそうだ。フルは完走出来ない事もたまにあって、常にチャレンジャーでいたいのだとか。そこまでは考えられない。すごかばい(^-^;)

今回の開催地はバッセルトンという風光明媚なオーストラリア南西部の田舎町、パースという大都市から車で3時間弱。観光地だからなのか、会う人がみんな明るくおおらかな印象だった。写真を撮っていたら割って入ってきてピースする人もいたな~絶対に日本より幸福度が高いと感じた。

レース後今回同行の参加者10人+αで有名ワイナリーに行ったり、ドライブしたりめちゃ楽しい時間も共有できた。ちなみに全員完走できた。ある人は、17時間の制限時間を1分を残し感動的なゴールをした人も。あーやめれんのかな~

今年は有難うございました。友達がいること健康であることに感謝です。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m


和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧