MEMBERS BLOG メンバーズブログ

和田blog/ギックリ腰と自己ベスト

2月19日北九州マラソンに参加してきた。

自身四度目のフルマラソンチャレンジで自己記録更新!
8年前に福岡マラソンに初参戦、記録3時間50分
7年前の2度目の福岡マラソンは、記録4時間5分
ここで一旦マラソンはやめたつもりだった。が、トライアスロンに打ち込み出してその鍛錬のため昨年再開。記録は4時間18分
そして今回は3時間45分で完走した!いや~かなり頑張った、35km地点で足が止まり、リタイヤしそうになったが少し休んで復活完走。

もうサブ4(4時間切り)は諦めていたので本当に嬉しかった。

記録には大満足ではあるけど、その後考えさせられる事もいろいろとあった。
大会の翌々日の火曜日、人生最大級のギックリ腰にみまわれ、横になって休んでいても動けず痛みでトイレにも行けない状態になった。しかたなく介助してもらいながら救急病院へ。ここからの約2週間は結構大変だった。発症当初は立ち上がれないので、腕を使って体重を支え何とか起き上がる。高だか60kgの体が実に重い重い。ほぼ寝たきりの状態になり自分の思い通りの事ができないと、ついいらいらしたり、お酒の量が増えたり、ストレスから通販で買い物しまくったりした(^-^;)

考えさせられたこと、これからの事

本当に健康である事の有難みを思い知った。皆が気を使ってくれたり人の優しさも身にしみた。少しばかり若くみえるらしくて、自分でも調子に乗って「まだまだ若いもんには負けんぜ(笑)」などと自分だけはいつまでも健康のはず、と訳のわからない思い込みがあった。マッサージ、ストレッチ、筋トレなど殆どやってないし。
でも62歳 もういい歳や!ちゃんと考える時がきたかな。

ボディケアとメンテナンス、心も身体も健やかな生き方について真剣に考えなくては・・
もう若くない、でももう少しは挑戦を続けたい!

和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧