伊都きんぐ・糸島産あまおうを堪能する!!

先日、ついに食べました。

あまおう苺が丸々入った「どらきんぐ生」!!

販売しているのは「伊都きんぐ」さんです。

一体何ぞや?という方もいらっしゃるかもしれませんが、博多駅のマイングやいっぴん通りでよく「できたてです」なんて呼び込みしているのを見たことはあるかも知れません。空港や天神、今泉にもお店があります。

 

糸島産あまおうを世に広める素敵なお店です♪

前々から気になってはいたのですが、ついに手を出してしまいました。

 

伊都きんぐ

DSC_0849

DSC_0849

本店は、糸島市、南風台のお洒落な住宅地の一角にあります。

このあたりは電線埋設で景観も良く、糸島の中でも住環境の良いエリアだと思います。

個人的な思い出としては、南風小学校の校歌には英語が入っている!エレベーターがあるらしいなんて話していた小学生時代です。

西九州自動車道、前原で降りてから左折してまっすぐ。駅からはちょっとありますが、車で行けばすぐつきます♪

地元人としては、以前は銀行だったのでどうもそのイメージが抜けないのですが、さすがしっかりしたつくりで外観もお洒落ですね。

「糸島産」をぐいぐい押しだしているのですごく積極的にPRしているなぁと思っていたのですが、今や空港、博多駅、天神と福岡の主要なエリアに出店してすごいです。

もともと博多駅の出店は期間限定との話を聞いていたのですが、いっぴん通りとマイングと常設店舗になった様子。

人気なんですねぇ。

 

食べてみた!!!

早速ですが食べてみた感想を。

今回は空港で購入。今空港が改装中みたいで仮設エリアでの販売でした。

一番人気の「どらきんぐ生」を素直に購入です。これは期間限定だそうですね。ラッキー♪

他にも抹茶味や塩バニラ味がありました。

いろんなバリエーションがある場合は、まずノーマルを頼んでみるタイプです。

IMG_2564

どら焼きと言えばふわふわパンケーキのようなカステラ風だと思うのですが、このどらきんぐはとてももちもちしています。

大福のような感じでしょうか?しっとりもちもちです。

IMG_2565

中はもちろん大きくて甘いあまおうが丸ごとひとつ!

それにあんこと苺クリーム(ムース)?、こちらは甘さを主張せず、苺の甘みを引き立てていてとても美味しい!!!

そこまで大きなサイズではないのであっという間に平らげてしまったわけですが、もう一つくらいぺろりといけそうな上品なお味でした。

確かにこれは人気なのもうなずけます。

正直、一つ410円というのはどら焼き一つに高くない?というのが本音でしたが、これは確かにまた食べたくなりますね。

店舗や時期によって扱いがあったりなかったりするようですが、他にも色々な商品の取扱があるようですよ。

いちごラスクの試食があったのでつまんでみましたが、こちらもふわりと香る苺がとても幸せな気持ちにさせてくれました。生菓子だとなかなかお土産としては渡しづらいこともあるので、焼き菓子もいいと思います。お茶請けやコーヒーにもピッタリかもです。

 

自宅からは南風台を登ったり下りたりしないといけないのでなかなか行く機会がないのですが、今度是非本店にも突撃したいと思いました。

これはリピート確定です♪

とっても美味しかったのでご紹介でした。

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典