岡垣町で新鮮な魚介をいただく

福岡に「うまかもん」はたくさんありますが、やはり新鮮な魚介で頂く料理がたくさんあるのも魅力の一つだと思います。

私の住む糸島市は真鯛の水揚げ量がこっそり日本一になったこともあったりして(H23.H24)、カキ小屋なんかも人気ですよね。

新鮮な魚介を使用した美味しい料理が食べたい…!もちろん「おいでませ糸島!」と言いたいところですが、先日遠賀郡岡垣町へ行きまして、美味しい和食の定食を頂きましたのでご紹介です。

 

和食レストランみよし

昭和57年創業、30年を超えて愛される和食レストランみよしさん。

miyoshi2

私の祖母が今度の法事でお願いしようかな、とのことで、今回その下見も兼ねて行きました。

 

店内に入ってすぐにはいけすがあって、中には鯛やふぐなどが泳いでいました。この時点でもう「新鮮なお魚が食べられる!!!」という期待に胸が膨らみます。

テーブルとカウンター席、右手奥には座敷もあるようですが、今回は予約もしていなかったのでカウンターしか空いていなかったほどの盛況ぶりでした。

寿司のにぎりから刺身の定食、会席料理、丼の一品ものからうなぎまで色々なメニューが揃います。

私は「海老6匹」の謳い文句に惹かれて「えび天丼」にしました。

待つこと数十分。

IMG_2478

えびがタワーになった「えび天丼」がやってきました!!

ほかにも刺身定食などあったのですが写真を撮るのを忘れました。海藻やツマ、野菜がたくさんでそちらも美味しそうでした。あと、それには茶碗蒸しも付いていました。盛りだくさんでした。

衣は揚げたてサクサク、なかの海老は本当にぷりぷりしていてびっくりしました。熱かったです。

夢中で食べて美味しくいただきました。

夕方17:00頃行ったのですが、お店を出る時には外は真っ暗。

IMG_2482

IMG_2481

街灯も少ないので、きっと晴れた日には美しい星空が見えたことでしょう。

 

以前の岡垣町の紹介ブログで紹介した、ぶどうの樹さんの近くです。

地図

場所の説明が難しい田舎道ではありますが、オススメしたいお店です♪

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典