夏の音

いよいよセミが鳴き始め、夏真っ盛りですね。

近くの公園でもたくさんのセミが鳴いているのが聞こえてきました。

昔、7月下旬~8月の夏休み頃に聞いていたセミの声よりはまだ気持ち弱弱しく感じますが、今年もまた夏がやってきたなと感じます。

福岡ではアブラゼミの「ジージー」とクマゼミの「ワシワシ」「シュワシュワ」などの鳴き声がセミの鳴き声!といった感じですが、世間一般的にはやはりミンミンゼミの「ミーンミンミンミーン」が夏の音なんですかね?

朝に朝礼を行うとき、東京支店とスカイプで一緒に行うのですが、その時スカイプから聞こえてきたミンミンゼミの鳴き声に「ほんとにミンミン言ってる!」と感動したのを覚えています。

同じ日本と言っても、やはり地域によって全然違いますね。

 

 

セミの声だけでなく、突然の夕立、激しい雨の音もまた夏の音だと思います。

さっきまではあんなに晴れていたのに、突然の土砂降りの雨、激しい雷、稲光。

熱くむわっとした夏の暑さをほんの少し和らげてくれる冷たい雨、窓や屋根を勢い良くたたく雨の音。

しかし、夕立は激しいながらもさっと止んでしまうからいいのであって、今回の豪雨はいただけません。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々へ謹んで哀悼の意を表します。

 

 

堤防を作ったり川幅や川底を広げるなどの治水工事を進めていても、なかなか小さな支流などにまでは手が回っていない状況です。

災害対策は日ごろからの備えと長期的・大規模な災害対策の工事などが重要だと思いますが、普段は何事もないからこそあまり目につかないんですよね。

いつ何が起こるかわからないからこそ、常日頃から意識し、災害対策していくことが重要だと思いました。

福岡市の浸水ハザードマップはこちらから確認できます。

一度ご自分の住まいを確認し、避難の際の集合場所を事前に決めておくといいかもしれません。

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビ2018

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典