MEMBERS BLOG メンバーズブログ

栄枯盛衰

 

ソフトバンクホークス3年連続の日本一!おめでとう~

読売ジャイアンツ相手に4連勝で日本シリーズを制覇。最後はクライマックスシリーズからシーズン中にも無かったという10連勝で栄冠達成。すごいね~テレビで4試合とも見たけど、明らかに野球の上手さの次元が違った。

何でこんなに違ってきた?

ジャイアンツもホークスも金満野球などと揶揄されることが多いけど、少々お金の使い方が違っているような気がする。(注:特別詳しくないので、間違っていたら御免なさい。)ジャイアンツは、お金と知名度を使って出来上がっている名選手を獲得する事がうまい。ホークスは三軍制をフルに生かして、全くの知名度のない選手の育成にお金をかけている。今調べたら三軍制を敷いているプロ野球球団は、ジャイアンツ、カープ、ホークスの3球団だけらしい。

育成選手制度

プロ野球球団には登録選手の枠があって、そこに入れない人たちが努力を重ねて、上を目指せるというもの。ホークスには、その育成出身で超一流の活躍をしている人が非常に多いのだ。エースの千賀、捕手の甲斐、石川、モイネロ、周東、など。(私のにわか知識はこのくらい。)

だからね、厳しい環境からはい上がってきた人達が多いから強いんやろうね。30年前福岡にホークスが来た時、万年Bクラスの2流チーム、その後王監督が就任しても勝てないし「生卵事件」までおきた。その最低のレベルのチームが、今じゃ常勝軍団の最高峰まで上り詰めた。人間の力の差など大して無いという事を教えてくれた気がする。今や球界一のエース千賀も一番の底辺からの這い上がり組なのだ。「努力に勝る天才はなし。」昭和ど真ん中の私としてはそう思わずにいられない。

今年もたくさんの感動をありがとう!

 

人材募集中

求めている職種

■不動産仲介営業職(経験者)

■不動産仲介営業職(外国語スピーカー)

■不動産仲介営業職(歩合契約社員)

■事務職(正社員)

■事務職(パート・アルバイト)

■チラシポスティングスタッフ

募集要項 ←クリック

エントリーフォーム←クリック


和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧