可愛い小鳥
金魚を飼い始めて早3ヵ月を越えました。
始めは「朝死んでしまっていたらどうしよう?」「水草はこのくらいでいいのかな?」「病気になったりしていないかな、この行動は大丈夫だろうか?」といろいろ心配をしていましたが、いまやすっかり環境にも慣れ、元気いっぱいの金魚と過ごす充実した毎日を送っています。
しかし、金魚は猫や犬のようにもふもふできない…
慣れると餌くれダンスをしたり寄ってきてくれますが、コミュニケーションはなかなか難しいものです。
私の住むマンションでは犬・猫は飼えません。
さて、ペット不可でも小動物可で飼える生き物、そして、もふもふさせてくれて、コミュニケーションのとれるペット…?
※ペット不可で小動物可、というものであっても、鳴き声や臭い、毛などの問題でトラブルになる場合があります。飼育前に事前にご近所さんや管理会社などに確認をとりましょう!
可愛い小鳥
ハムスター、モルモット、ウサギ、フェレット、シマリス…
ヘビ、トカゲ、カメ…
色々な選択肢がありますが、個人的には小鳥がいいですね!
小さくて暖かくてふわふわの体、可愛いさえずり、つぶらな瞳…意外と長い寿命もポイント高いです。
ペットとして飼育できる種類も、最近は品種改良も進み色々な種類がいますね♪
代表的な種類を簡単にご紹介します。
セキセイインコ
ペットの小鳥と言えばやっぱりセキセイインコですね!
緑や黄色、画像のようなブルーなどのカラフルな体色、入手の簡単さもいいですね。
サイズもそこまで大きくならないので、お部屋のスペースと相談しやすいです。
飼育指南書もたくさん販売されていて、鳥の飼育をしたことのない初心者にもぴったりです。
祖母の家にいたつがいは、卵を産んでいました。
そんな楽しみ方もいいかもしれませんね!
オカメインコ
ほおの赤い模様と頭の冠羽がかわいらしい「オウム」の仲間。
セキセイインコより大きくなる中型の鳥です。
飼い主を呼ぶために鳴くのがうるさい場合があるそうですが、それもまた可愛いですね!!
youtubeにはたくさんのオカメインコの動画がアップされています。
雛は弱く飼育も手軽、とはいえないようですが、このくらいの大きさの鳥が個人的には好きです。
文鳥
頭の白と黒のコントラスト、ピンク色の大きなくちばしが印象的な小鳥。
インターネットでも可愛い動画や画像がたくさん出回っていますね。水浴びの様子なんてとてもかわいいです。
昔から飼育されてきた馴染みのある小鳥です。
サイズはスズメの仲間なのもあって小さく、手乗りの子なんて本当に…いいですね!
カナリア
さえずりを楽しむのであればやはりこの鳥は外せませんね!
模様や姿形、さえずりなど様々な品種があり、お気に入りのカナリアを探すのも楽しいかもしれません。
弱い小鳥、というイメージもありますが、飼育は特別難しいこともありません。
動画でしか見たことがありませんが、オスのさえずりは本当にきれいですよね!
あぁ、色々な種類の小鳥がいますが、やっぱりどの品種も可愛いですね…
寿命も意外と長く、セキセイインコや文鳥で7?8年くらい、他の種類の鳥だと10年を超える種類も少なくありません。
ペットを飼うにはもちろん飼い主の責任がある為最後までしっかり飼うことが大切です。
野生化した鳥
東京都には、ペットが野生化し住み着いている例があるそうです。
緑色の体にくっきりと浮かぶ赤いくちばし。首周りには黒とピンクと輪があります。
この鳥の名前はワカケホンセイインコ。
インドやスリランカなどに住む熱帯性のインコで、ペットとして日本に入ってきたものが野生化したものが住み着いているんだそうです。
ペットが逃げたり、飼い主が捨ててしまったりして、もともとの生態系に影響を与えてしまう場合があるということで問題視されることが多くなったこのペットの野生化。
小鳥は目立つ体色とあまり飛行できないなどの理由で逃げても長生きできない、と言われることもありますが、こうして野生化してしまう場合もあるんですね。
飼い主としての責任、モラル、最後まで飼育することの大切さがよくわかります。
鳥は寂しがりな一面もあるそうなので、なかなかかまってあげられない今の状況では飼うことは難しそうです。
とりあえずはyoutubeで我慢したいと思います。